マーケット研究

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商品

1.商品の定義
  概念:交換を目的とした財とサービス。
     財は形あるもので、サービスは形のないものである。
  語源:commodity com+mod+ity 共通の型
     product pro+duct 前へ導く
  商品の形成:元来、人は必要なものを自ら生産し、自ら消費していた。
        そこで余剰物ができて、他のものと交換することになって商品が生まれた。
        生産の分業が進むにつれて、自給自足経済から商品経済に変わった。

2.財
  ①概念:人の需求を満たすもの。
   経済学ではさまざまな商品をまとめて財(goods)という。
  ②分類

zai

3.価値
  概念:商品の「良いという性質」を価値という。

4.利潤
   利潤=売り上げ−費用(コスト)
  「土地」「資本」「労働」を生産要素といい、これらを使用する場合は費用(コスト)が必要になる。

5.交換
  価値のやりとりを「交換」という。
  価値を生み出すことを「生産」といい、他者が生み出した価値を自分のものにすることを「消費」という。

マーケティング

1.マーケット
  ①市場で売る。市場に出す。
   語源:mercatus 取引、売買、市場
  ②市場
   定期的に人が集まり商いを行う場所。
  ③商い
   売買。
  ④売買
   売主が目的物の財産権を買主に移転し、これに対してその代金を支払うことを内容とする契約。

2.マーケティング
  商人の活動により価値交換を広げること。

3.マーケティングの歴史
  M1.0 製品中心
  M2.0 消費者志向
  M3.0 価値主導
  M4.0 自己実現

4.マーケティングの本質
  価値交換である。

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