BDP-1740(2014年4月1日)

  • 20140401-1

2014年4月1日
BLUEDOT株式会社

BLUEDOT、業界最薄25mmのポータブルDVDを発売

7インチ液晶を搭載したポータブルDVDプレーヤー「BDP-1740」を発売します。弊社ラインナップの上位モデルとして展開します。 ポータブルDVD市場は成熟期を迎え、お客様のニーズは多様化しています。弊社は今回、DVDの再生性能と機動性というポータブルDVDの基本性能にこだわり、シンプルで長くご愛用いただける商品を目指して開発しました。

再生性能では、安定してディスクの信号を読み取るために部品から配慮しました。読み取り部の光ピックアップには、パソコン・車載仕様の高精度、高耐久品を採用。ディスクの回転に使うスピンドルモーターには長寿命で静音性に優れたブラシレスモーターを採用しています。

機動性の面では、薄さを重視。業界最薄の25mmを実現しました(※1)。背面に取り付けるバッテリーパックも同じ25mmのフルフラットな構造なので、カバンなどの隙間に滑り込ませることができます。バッテリーパックは小型ながら1本で5時間駆動が可能です。

機能面では、CPRMディスクを含めてDVDの再生位置を3枚まで記憶できる「レジューム機能(※2)」や、録画ディスクの飛ばし見で快適な「27秒送り」「10秒戻し」など、DVDの視聴に便利な機能を搭載しています。

※1 2014年3月現在、弊社調べ。
※2 レジューム機能とは、電源を切ってもすぐに続きから再生できる、本のしおりのような機能です。

【ポータブルDVDプレーヤー】
BDP-1740S(シルバー):オープン価格、2014年4月10日発売予定
※想定実売価格 2万円前後(税込)

―――――――――――
■BDP-1740の特長
―――――――――――

▼115万画素の高精細液晶搭載
ワイドVGA(800×480×RGB=115万画素)の高精細液晶を搭載していますので、映画の字幕まで美しく表現することができます。

▼シンプルな外観と仕様
シンプルで飽きのこないデザインを追求しました。できるだけ凹凸をなくし、印刷やボタン数を最小限に抑えています。天板にはヘアラインを施したアルミ天板を採用し、高級感と堅牢性を持たせました。機能面ではAV入出力端子やメモリーカードスロットに非対応としてDVD再生に特化しています。

▼性能の高い部品を採用
光ピックアップはパソコン・車載仕様の薄型品を採用。本体の薄型化に寄与しただけでなく、読み取り精度や耐久性も一般的なポータブルDVDを上回っています。ディスクを回転させるスピンドルモーターには耐久性の高いブラシレスモーターを採用。寿命は3,000時間と、一般的なポータブルDVDで使用されているブラシ付きモーターの3倍に相当します。

▼バッテリーの小型化と長時間駆動を両立
消費電力を一般的なポータブルDVDの約半分とすることで、バッテリーの小型化と長時間駆動を両立しました。バッテリーパック1本で約5時間のDVD再生が可能です。バッテリーパックは取り外し可能ですので、買い足して交換していただくことで、より長時間の再生が可能になります。

※イヤホン使用、音量弊社規定値での目安です。使用環境やバッテリーの状態などにより変動する場合があります。

▼3枚レジュームや27秒送り/10秒戻しなど便利機能満載
本に『しおり』をはさむように、今まで観ていたシーンを覚えてくれるレジューム機能を搭載。再び電源を入れたとき、前回の続きから映像を楽しむことができます。本機では、DVDビデオやCPRM対応ディスクを3枚分まで記憶できます。また、録画ディスクなどでシーンの飛ばし見に便利な27秒送り、10秒戻しボタンをリモコンに搭載しています。

※Blu-ray Disc、HD DVD、DVDオーディオ、DVD-RAM、AVCHD方式やAVCREC方式、HD Rec方式で記録されたディスクの再生には対応していません。
※ファイナライズされていないディスクには対応していません。

―――――――――――
■主な仕様、付属品
―――――――――――
▼主な仕様
画面サイズ : 7インチワイド
画面画素数 : 800×480×3(RGB)画素
外形寸法  : 190×144×25mm(バッテリーパック未装着時、突起含まず)
        190×180×25mm(バッテリーパック装着時、突起含まず)
本体質量  : 約610g(バッテリーパック未装着時)
        約765g(バッテリーパック装着時)
連続再生時間: 約5時間
充電時間  : 約3時間30分
        ※上記時間は目安です。使用環境・条件によって変わります。
入出力端子 : ヘッドホン端子×1、電源入力×1

▼付属品
バッテリーパック、ACアダプター、リモコン、取扱説明書、保証書

【BLUEDOT株式会社に関して】
BLUEDOT株式会社は個人の創造をサポートします。

BLUEDOT 公式ホームページ
http://www.bluedot.co.jp

【お客様窓口】
BLUEDOT お客様サポートセンター
TEL    : 0570-010080(ナビダイヤル)
       ※ナビダイヤルをご利用になれない場合は043-295-8882まで
FAX    : 043-295-8852
E-mail  : support@bluedot.co.jp
ご利用時間: 午前10時から午後5時まで(土・日・祝日・会社指定休日を除く)

ページトップへ