BTV-1010(2011年6月9日)

  • 20110609-1

2011年6月9日
BLUEDOT株式会社

フォトフレームや時計・カレンダーとしても使用できる 10V型卓上式モデルを「軽テレビ」のラインナップに追加
~気軽でエコ。今日から軽テレビ!~

 10V型液晶を搭載した地上デジタルテレビ「BTV-1010」を、「軽テレビ」の新ラインナップとして発売いたします。地デジに加えて、フォトフレームや時計・カレンダー機能が加わり、ますます便利にお使いいただけるようになりました。

 本機は、スタンドの角度を調整して観やすい角度でお楽しみいただけるほか、内蔵スピーカーを前面に配置しているため音声も聞き取りやすくなりました。また、本体は約0.8kgと軽く、背面にはVESA100準拠の市販アームなどに設置できるネジ穴を搭載しているため、設置場所や設置方法がさらに自由になりました。

 LEDバックライトの採用や、明るさを減らして消費電力を抑える省エネモードの搭載などにより、年間消費電力量も約26Wh/年と省エネで、1年間の電気代もわずか570円に節約できます。

【パーソナル・デジタルテレビ】
BTV-1010K(ブラック):オープン価格、2011年6月23日発売予定
BTV-1010W(ホワイト):オープン価格、2011年6月23日発売予定
※想定実売価格 2万5千円前後
※弊社が運営する「BLUEDOT SHOP」でもご予約を受け付けいたします。
http://www.bluedot.co.jp/webshop/

―――――――――
■BTV-1010の特長
―――――――――

▼使いやすいデザイン
小型でシンプルなデザインながらも、内蔵のステレオスピーカーを前面に配置しているほか、スタンドは3段階で角度を調整できるので、お好きな場所で、観やすい位置で、テレビや写真などをお楽しみいただけます。
また、主要な操作ボタンは本機の上面に配置しているので、リモコンがなくても簡単に操作していただけます。

▼自由な設置方法
本体の設置に必要な面積は25.8×12.5cm程度と小さく、B5ノートを置けるスペースさえあれば十分に足りるので、テーブルや机の上はもちろん、本棚やベッドサイドなどにも気軽に設置することができます。
また、VESA100準拠の市販アームなどに設置できるネジ穴が搭載しているため、より自由な置き方を想定していただけます。
※弊社では純正アームや純正金具はご用意しておりません。
 市販アームは、VESA100規格に準拠し、耐荷重が本製品に対応するものをご使用ください。
※アームや金具の形状によっては、固定できない場合があります。

▼省エネでエコ
LEDバックライトの採用などにより、テレビ視聴時の動作電力がおよそ12Wと省エネです。1日4.5時間使用したときの年間消費電力量は約26kWh/年で、1年間の電気代もわずか570円に節約できます。
また、リモコンの省エネボタンを押すだけで、明るさを下げて消費電力を低減したり、映像をオフにしてラジオのように音声を聞くこともできます。さらに、外部入力信号が3分間途切れたときに電源をオフにする自動スリープ機能の搭載など、無駄な消費電力を抑えることに配慮しています。
※省エネ法を参考に、一般家庭の平均視聴時間を使って電力量を算出。
 社団法人全国家庭電気製品公正取引協議会の新電力料金目安単価22円/kWhとして試算。
※フォトフレームや時計・カレンダーとして常時動作させる場合は、消費電力量は上がります。

▼フォトフレーム機能を搭載
撮影した写真などを気軽に楽しめるフォトフレーム機能を搭載。メモリーカードやUSBメモリーに記録された画像などを表示することができます。デジタルカメラからメモリーカードを差し換えれば、自動的にスライドショーを始めることができるので、使い方も簡単です。
また、いつでも呼び出せる時計・カレンダー機能も搭載。写真と一緒に表示することもできるほか、テレビを観るたびに時刻を自動調整するので、面倒な設定もなく活用していただけます。
※本機は内蔵メモリーを搭載しておりません。

▼AV入力機能を搭載
外部機器のモニターとして使えるAV入力機能も搭載しているので、デジタルオーディオ機器やビデオカメラ、DVDプレーヤーなどからの映像を、より大きな画面でお楽しみいただけます。
※黄・赤・白色の端子を持つコンポジット入力にのみ対応しています。

▼便利機能で安心
ベッドサイドで使うときに便利なスリープ機能を搭載。指定した時間が過ぎると自動的に電源がオフになるので、途中で眠ってしまっても安心です。
また、あらかじめ番組表の中から指定しておくと自動的に視聴したいチャンネルに切り換わる番組予約機能も搭載し、見逃したくない番組がある場合に便利です。
さらに、現在の画面を一時静止させることができる静止機能を使えば、料理レシピや懸賞窓口のメモを取るときなどに便利です。
※スリープ機能は、最短10分から最長240分までの8段階で指定することができます。
※番組予約機能は、録画機能ではありません。1回につき1番組だけ予約できます。

――――――――――
■主な仕様、付属品
――――――――――

▼BTV-1010の主な仕様
受信機型サイズ: 10V型
画面画素数  : 1024×600画素(ワイドSVGA)
放送方式   : UHF 13ch~62ch(ISDB-T 地上デジタル放送)
         ※BSデジタル放送や110度CSデジタル放送、
          地上アナログ放送には対応していません。
         ※データ放送や双方向サービスには対応していません。
         ※CATVパススルーに対応しています。
外形寸法   : 258×195×35mm
         ※本体設置面積は258×125mm
本体質量   : 約0.8kg
消費電力   : 最大時:約16W
         通常視聴時:約12W(弊社実測値)
         待機時:約0.8W
年間消費電力量: 約26kWh/年
入出力端子  : AV入力(コンポジット)×1、ヘッドホン出力×1、
         メモリーカードスロット×1、USB端子×1、
         アンテナ入力(F型、インピーダンス 75Ω)×1、
         電源入力×1、miniB-CASカードスロット×1

▼BTV-1010の付属品
リモコン、単4形乾電池(試供用×2本)、ACアダプター、AVケーブル、アンテナケーブル、VESA固定用ネジ、取扱説明書、保証書、miniB-CASカード

【BLUEDOT株式会社に関して】
BLUEDOTは「ポータブルDVDのある生活」および「軽テレビ」をご提案させていただいております。またウィキリーダー、ネットテレビボックスをはじめ、インターネットのコンテンツを気軽に楽しめる商品もあわせて、これからも「個電」を中心に商品展開を図ってまいります。

BLUEDOT 公式ホームページ
http://www.bluedot.co.jp

【お客様窓口】
BLUEDOT お客様サポートセンター
TEL    : 0570-010080(ナビダイヤル)
       ※ナビダイヤルをご利用になれない場合は043-295-8882まで
FAX    : 043-295-8852
E-mail  : support@bluedot.co.jp
ご利用時間: 午前10時から午後5時まで(土・日・祝日・会社指定休日を除く)

ページトップへ